製品ライフサイクル

導入期(問題児)

 売り上げは少なく、利益もマイナスであることが多い。

   生産量が少ないためコストも高い

 新規顧客獲得、知名度向上

成長期(花形)

 徐々に売り上げを伸ばし、利益も増え始める。

   宣伝広告費や営業費が必要となるが、コストは徐々に低下。

 市場シェアの拡大

成熟期(金のなる木)

 売り上げ・利益ともに最大となる

   価格は下げ止まり

   市場シェアを維持して利益を最大化

 ブランド戦略そ

衰退期(負け犬)

 売り上げ・利益の減少と共に、縮小・撤退を考慮する


イノベーター

アーリーアダプター

 <キャズム>

アーリーマジョリティー

レイトマジョリティー

ラガード

overwheel

<開店準備中> ロードバイクの修理・メンテナンス、手組みホイールの専門店です。 2019年10月下旬オープン予定。 overwheel.net

0コメント

  • 1000 / 1000