ライン拡張戦略
すでに成功したブランド名を使い、製品ラインの幅を広げること。同じ製品カテゴリー内で色違いやサイズ違いを展開。ただし、自社製品同士のカニバリゼーション(共食い現象)が起きるリスクを考慮
ブランド拡張戦略
すでに成功したブランド名を使い、新製品を新しいカテゴリーに投入すること。ただし、新カテゴリーでブランドの信頼性が低下した場合に、既存ブランドまでにも悪影響を及ぼす可能性がある。
マルチブランド戦略
同一カテゴリーで、新たにブランドを導入すること。小売店の店頭で、より多くの陳列スペースを確保できる、ブランドスイッチする消費者を自社内に囲い込むことができるというメリットがある。
新ブランド戦略
新たなブランド名を新たな製品カテゴリーに導入すること。自社の経営資源が分散してしまうリスクがある。
それぞれの頭の文字を取って「ラブマシーン」と覚えよう
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