生産管理
財・サービスの生産に関する管理活動。所定の品質・原価・数量および納期で生産するため、またはQ(Quality)・C(Cost)・D(Delivery)に関する最適化を図るため、人、物、金、情報を駆使して、需要予測、生産計画、生産実施、生産統制を行う手続およびその活動。狭義には、生産工程における生産統制を意味し、工程管理ともいう
生産計画(日程計画、工数計画) ニチコ
生産統制(進捗管理、現品管理、余力管理) シゲヨ
生産計画
需要予測に基づいた生産予測を行い納期を守る
日程計画(大日程計画、中日程計画、小日程計画)
PERT、ガントチャート
工数計画 日程計画の基礎となる
生産統制
進捗管理:仕事の進捗状況を把握し、日々の仕事の進み具合を調整する活動
現品管理:資材、仕掛品、製品などの物について運搬・移動や停滞・保管の状況を管理する活動
余力管理:各作業者・機械の負荷状態から余力の過不足を把握し、負荷を均等にさせる活動
事例3で生産管理について問われたら、計画→統制→実行のプロセスで回答する。
基本中の基本となる部分なので覚えるというよりも、思考回路の一部に組み込むイメージで。
0コメント