戦略論は二次試験のどの事例でも考え方の基本として活用するのでしっかりとした理解が求められる。
ポーター5つの脅威
・既存競争相手の脅威 →競争回避
・売り手の交渉力 →新市場開拓、依存脱却
・買い手の交渉力 →依存脱却、代替品
・新規参入の脅威 →参入障壁
・代替品の脅威 →ドメイン再定義
ポーター3つの基本戦略
・コストリーダーシップ戦略 規模の経済、経験曲線効果
・差別化戦略 独自性、模倣困難性
・集中戦略 市場細分化
競争地位別戦略
・リーダー コストリーダーシップ、同質化、周辺需要拡大
・チャレンジャー 差別化戦略
・ニッチャー 集中戦略、ミニリーダー政策
・フォロワー 模倣、価格競争
0コメント