TQM(総合的品質管理)

TQMの原則
①目的に関する原則
 マーケットイン・品質第一・後工程はお客様
②手段に関する原則
 プロセス重視・標準化・源流管理
 PDCAサイクル・再発防止・未然防止・潜在トラブルの顕在化
 QCDに基づく管理・重点志向・事実に基づく管理
③目的の達成と手段の実践を支える組織の運営に関する原則
 リーダーシップ・全員参加・人間性尊重・教育、訓練の重視

TQMの活動要素
①新製品開発管理・プロセス保証
 品質機能展開
②方針管理・小集団改善活動・品質管理教育
 QC7つ道具
③標準化・日常管理
 プロセスフローチャート

overwheel

<開店準備中> ロードバイクの修理・メンテナンス、手組みホイールの専門店です。 2019年10月下旬オープン予定。 overwheel.net

0コメント

  • 1000 / 1000