市場浸透戦略
他社との競争に勝つことによって、マーケットシェアを高める戦略
購入頻度を増やす。顧客サービスを充実する。
新製品開発戦略
新しい製品を、現在の顧客へ投入することで成長を図る戦略
新機能の追加や、商品のバリエーションを増やす。
新市場開拓戦略
現状の製品を、新しい顧客へと広げることで成長を図る戦略
新規出店や海外展開を図る。
多角化戦略
製品・市場ともに、新しい分野へと進出して成長を図る戦略
水平型多角化 同じ分野で事業を広げるタイプ
垂直型多角化 製造の上流もしくは販売という下流へと事業を広げるタイプ
集中型多角化 現状の製品と近い製品によって新しい市場へと進出するタイプ
集成型多角化 コングロマリット型多角化(無関連型)
多角化の採用動機
既存市場・商品需要の衰退
魅力のある新規事業の存在
スラック資源の有効活用
経営資源の分散によるリスクの低減
範囲の経済性、シナジー効果の享受
留意点
経営資源の分散による本業の収益力低下
リスク管理、コスト管理
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