成長ベクトル

市場浸透戦略

 他社との競争に勝つことによって、マーケットシェアを高める戦略

 購入頻度を増やす。顧客サービスを充実する。

新製品開発戦略

 新しい製品を、現在の顧客へ投入することで成長を図る戦略
 新機能の追加や、商品のバリエーションを増やす。

新市場開拓戦略

 現状の製品を、新しい顧客へと広げることで成長を図る戦略

 新規出店や海外展開を図る。

多角化戦略

 製品・市場ともに、新しい分野へと進出して成長を図る戦略

 水平型多角化 同じ分野で事業を広げるタイプ

 垂直型多角化 製造の上流もしくは販売という下流へと事業を広げるタイプ

 集中型多角化 現状の製品と近い製品によって新しい市場へと進出するタイプ

 集成型多角化 コングロマリット型多角化(無関連型)

 

多角化の採用動機

 既存市場・商品需要の衰退

 魅力のある新規事業の存在

 スラック資源の有効活用

 経営資源の分散によるリスクの低減

 範囲の経済性、シナジー効果の享受

留意点

 経営資源の分散による本業の収益力低下

 リスク管理、コスト管理

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